◆どうもうまくない原発再稼働

ちょっと頭の回る新入社員だったら、1・数値(電力消費量とピーク電力、各所発電能力)をゲット 2・分析と仮定 3・原発が再稼働した時の現象と再稼働しない場合の現象を検討して 4・日本国政府が責任を持って決断・発表する

と、いうプロセスを描くんじゃない?

感情論だけで国民に問いかけたところで、情報(データ)がないからほとんどの国民は「再稼働反対」と、言うでしょう?

だって、今現在電気に困っていないから。なんら不便じゃないからさ。でも8月になって計画停電なんてことになったら、産業の半分は稼働停止します。病院や鉄鋼加工会社が確実に壊滅します。


最後の決断では、原発のリスクと停電のリスクを比較することも必要です。どちらがよりリスクの驚異が小さいか大きいか。


民主党政権は、それを全てすっとばして「安全です」って言っても、そりゃあんた・・・


またウソついたろ!(ウソついて政権奪取した政権だから常にウソついています)


って思うモンね。政府ができないなら調査と発表くらい民間に委託したらどうよ?

大前研一さんチームとかなら、キッチリ仕事してくれると思うけどね。