◆靴のシャンク

革靴の靴底には、シャンクと呼ばれるいわゆる「靴の背骨」が入っています。

コイツは大抵、鉄製です。ちなみに私が持っているAlden(オールデン)の靴も鉄製のシャンクが使用されています。

安い靴だとプラスチック製だったりします。

しかし、鉄製シャンクは一般的らしいとはいえ、靴底が濡れると、水分に接触して錆びないのだろうか・・・・むろん、防さび加工しているとは思うのですが、それでも時間が経てば必ず劣化します。


そこ行くとですね、GG(ガジアーノガーリング)の靴には、牛革を固く加工したものが使用されていると聞きます。またEG(エドワードグリーン)は加工した木が使用されているとか。


耐久性を考えると、鉄製よりも革とか木の方が自然で良いのかな?などと考えたりします。なにより、錆びないし・・・・


やはりGG、良いです。まだ1足も持っていませんが、いずれ買う予定です。