【靴】◆日本の靴屋さん

以前、ちょっとだけ触れましたが、日本の靴屋さん、サービスレベルが低すぎます。日本では歴史が浅いせいか、どうも靴に対する意識が低いように思います。

靴に関しては、日本のサービス業最低やん!と、いったところ

でも、その中で、J.M.Weston(ウェストン) と Berlutiベルルッティ)の専門店だけは別で、大変素晴らしい接客をしてくれました。

さて、そうすると私はどう行動するのか?

国内のお店ではウェストンとベルルッティしか買わなくなりますね。それ以外は全て、試着はするけど買うのは海外から、となります。

当たりまえだのくらっかー。

特に、日本でも大人気の Alden(オールデン) の靴は、日本で買うことは絶対にないと断言します。

また、国内メーカーではギリギリ買ってもよいかな?と思ったのは三陽山長でしょうかね。銀座に専門店がありますが、接客は良かったですし、靴自体も悪くないです。(いや、靴は日本メーカーには珍しくタイトな感じで私は好きです)


にわかマニアの私より靴の知識がない店員を配置したり、傲慢な態度やポリシーで客を扱うなどもってのほかです。


あ、それと、試着して歩き回ることをいやがるお店があったら、二度と行っていけません。やむを得ず買わないといけない場合はある程度覚悟して買わないと、足に合わないで後悔します。