【靴】◆Alden(オールデン)が雨に弱いとは?

靴とは人間の足を保護する役目もあるから、多少ハードな使い方しても問題にしてはいけないと考えています。

例えば、ソールが革であっても雨や雪の日に履くのは当然で、メンテナンスをしっかりすることで長持ちさせるとうスタイルで良いのかなと。

しかし、Alden(オールデン)の、コードバン靴だけは、どうしても神経質になります。

コードバンは雨シミになりやすいということもさることながら、個人的に気になるのが、鉄製のシャンクです。

どんなに加工しても、鉄はいずれ錆びますし、錆びなくても、疲労破断が起こりやすいので、水と塩分は厳禁です。

なので、長持ちさせたいのであれば、雨の日には履けません。

靴読本見ると、EGは木製シャンクだし、GGに至っては加工した革を使用しています。ん〜、やはりGGとかはチョッと違いますね。


それに、オールデンって他にも釘やワッシャーとか金属部品が多いように思いますが、気のせい??


まあ、アメリカっぽい靴ですから、気にしてはいけないのかな。