【?】◆日本の弱さの原因?

先日アメリカ人と話していて気が付きましたよ!

なぜこうまで日本が国際的に弱くなったままなのか?を。戦争に負けて弱くなったのは仕方ないにしても、なんだかそのままの状態が続いている・・

他の国と比べてようやく理解できました。

日本には外敵を形成することが基本的にできないからですね。軍事的には防衛白書等で、中国、北朝鮮、ロシアが驚異と位置づけられていますが、政府の政治家や官僚がなぜかヘコヘコと下卑ているから、完全な外敵にはなっていません。

韓国の外敵は日本だし、中国のソレは日本やインドやアメリカだし、アメリカは中東のイスラム圏諸国だし・・・・

まあ、外敵作ると国内はまとまりますから、海外に強い態度でのぞむことも可能でしょう。ただし、方向性間違うとエライことになります。なのでどちらか両極端になることがなければ良いのかなとも思います。

でも今の日本は相変わらず周辺諸国に下卑たアメリカの属国であることに変わりはないようです。せめて、それを緩和する秘策は、もはや周到に計画された謀略しかないのかもしれません。