◆サザエさんシンドローム

サザエさんシンドロームとは、日曜日の夜が憂鬱になることだそうです。私もかなり前にそんな状態だった時がありました。

コイツの解決方法が幾つかあります。

・サラリーマン辞めちゃう
・日曜日も仕事する
・月曜日は仕事しない
・金持ちになってずっと日曜日

でも究極の解決法方法は・・・・・

○素晴らしいと思う仕事(充実している)をすること! ですね。

この問いかけは、毎日しています。「今、自分は本当に素晴らしい、と思える仕事をしているのだろうか?」と。もし、そうでなければ探すことを止めてはいけない。とはジョブスのつぶやきにもありましたっけ。

月曜日の朝に突然死を起こすサラリーマンの話題が一時期ありましたが、人生捨ててまでしなきゃいけない仕事なんて、めったにあるもんじゃありません。要は、脳みそ力というか、アイデアでしょうか。

なんだか、今の日本を見ていると、本当にくじけそうです。でも、自分の信念を捨てずに事業を進めることが、求められている!そう信じています。