◆メルトダウンって何のことだか解っています?

先だって福島第一原発の1号炉の炉心が全て溶融していると発表されたけど、そんなこと1ヶ月以上前から分かっていたことでしょ?

一次冷却水が漏れて炉心が露出しています、って発表されてきたわけだからサ。水素爆発まで起こしてそのことを原発自身が教えてくれてたわけですよ。

それを騒ぎ立てて、今更何言っているのよ?? と思いますよ。

普通に考えたら、想像通りだったね、で済むこと。

それを、マスコミが「大変です!メルトダウンです!」と左翼と一緒になって大騒ぎだして、国民を煽動しようとして、それに乗るとはよろしくないですね。

メルトダウンという言葉だけで判断しようとしていませんかね? 「メルトダウン」とは核燃料が全ての施設を突き抜けてしまった状態のことを言う解釈をする場合があるから「恐ろしい!」ということなだけです。(いわゆるチャイナシンドローム状態)

福島第一原発の1号炉の場合は炉心溶融した段階なので、前記のような状態ではないわけですよ。


まあ、ただ、現在はチェルノブイリ原発事故のような状況まで行っていないのですが、このまま放置したらマズイでしょうね。溶解した核燃料はいつか施設の外に飛び出してしまうかもしれません。

チェルノブイリでは、命を捨てて処理した人たちが大勢したから収まったのですが、福島第一原発では、誰も処理しようとしていませんから、時間が経って、大事故へ発展する可能御性は残っています。


残念ながら東電も民主党政権も、責任をとりたくない、というだけの理由でなにもしようとはしていません。そちらの方が気がかりです。