◆この年になると葬儀に呼ばれることが多くなった

20代の頃は結婚式に呼ばれる方が圧倒的に多かったのですが、40代超えるととたんに、葬儀に呼ばれることの方が多くなりました。

昨日も知人の父親の御通夜に行ってきたのですが、頂くお返しがいつものように”お茶”と”日本酒”です。

日本酒は料理に使用するので結構早くなくなるのですが、お茶がたくさん余ってしまいます。

それはそうと、人間も生き物ですからいつかは必ず死にます。私もいつかは死にます。当たり前ですが、死なない生き物はありませんから。

なので、「やりたい!」と思ったことはなるべく早く実行するように心がけるつもりです。それが娯楽であっても趣味であってもです。この辺りは大前さんからかなり以前に気づかせてもらったことの一つですね。