◆出荷停止要請のほうれん草を出荷

「出荷停止のホウレンソウ販売 7千束、千葉・香取産」だそうです。

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011042601001346.html

これ聞いて、私はどう思ったか? 「みんな、後に続け!」です。

いつかも書きましたが、都内でも浄水場放射線検出されたことがありましたよね? と、言うことは都内周辺の農地にも放射性物質が来ている可能性が非常に高いわけですよ。埼玉、神奈川あたりも例外じゃないでしょ。

もうね、関東周辺で栽培されている野菜は、いずれも放射性物質がくっついている可能性が高いと思いますね。全ての野菜を検査していないから、みんな知らないだけだろうしさ。

でもね、表面についただけなら水洗いで相当落とせる(全部じゃないでしょうけど)し、そもそも危険なレベルではないから神経質になることが、もうすでにストレス(笑)。除草剤や排ガスやタバコの方が、私は気になりますよ、放射線よりね。


まあ、いずれにしても、農家が育てた野菜を出荷しないで捨てろ!、というのは、その農家に「死ね!」と言っているわけですよ。


みなさん、政府(しかも民主党政権から)から「死ね!」と言われて素直に「分かりました」と言えますかね? 国家公務員じゃないんですよ。彼らは。しかも農民が死んだところで国民のためになるわけではありません。誰も喜ばないんですよ。

前回の日記に書いた”「死んでこい!」の命令”とは本質がまるで別です。

黙って待っていたら死ぬだけだ、と、なったらまあ、その、何でもやって生き延びる方を選択しますね、私ならば。