◆仕事がたくさん溢れているじゃないの!

いえ、IT系派遣の世界では、今大変なことになっているんです。

これまで派遣で仕事していた中国や韓国のプログラマーとかSEとかが帰国しちゃって、混乱しているみたいです。

うっ、あまり想像したくないですね。

PJがギリギリのスケ管で動いていたら、相当デスマーチ化する可能性が高くなりますからね。元請け顔面蒼白状態なんじゃないでしょうか。

まあ、火消し頼まれたら仕事回してもいいのですが、デスマーチに乗るわけにはいかないので、あくまで補助でしょうか。(予算けちらないで最初から我々に任せればこんなことにならないのに・・)


さて、デスマーチ。 あなたがプロジェクトマネージャだったらどうしますか?

そうですよね、リソースの確保に全力を尽くすしかありませんよね。


そうなると自ずと、交渉能力が問われるのだ、と解りますよね。EUにだって、正直に・・

「現場のSEを進捗報告会議に出席させないでださい。工数が増えて余計にお互い不幸です」と堂々と説得できないと、ダメです。


おっと、話がずれてしまいました。

都内にはまだ仕事が色々な形で溢れています。ピンチはチャンスなんですよ。こういった時流を掴める人間が・・・・・ああ、以下略