◆北関東たより

今日は朝一で水戸へ行って早々に打合せして、そのまま日立へGO!

水戸に着いたときから雪に変わって、日立に着いたらすっかり大雪。防寒対策とっていない状態で家を出たので、ぢごくのように寒くて死にそうでした。

そうれはそうと、常磐線日立駅が改築していて妙に慌しい状態でしたよ。帰りにドムドムでとびきり熱いコーヒーでも飲んでいこうと思っていたら駅改築の余波で休業中。

仕方なく缶入りトマトスープ(自動販売機)飲んで帰ってきました。

帰途、偕楽園見たら、もう梅の花が結構咲いていましたね。梅の花も寒そうでしたがな。


水戸と言えば偕楽園水戸光圀公なのですが、納豆も有名です。


でも、都道府県別消費量見ると、茨城県は第二位。第一位じゃないんですね、これが。第一位はふぐすまげん・・もとい、福島県でした。

食文化では多彩な顔を持つ福島県ですから、納豆も好きな人が大勢いるということでしょうか。う〜ん、なんか負けた気分になってしまいます。もっと納豆を食べましょうかね。