◆今の世を任せたい政治家というと・・・・

今の日本が幕末に匹敵する国難だとは私も思っています。では、任せたいと思うような政治家がいるかと言うと・・・・

歴史を遡るような想像しかできません。まあ、お遊びにて考えてみました。私が天才だと思う政治家、そのトップは・・・・

藤原不比等です。

日本にはじめて法律と罰則を導入して、法治国家を目指した政治家です。それだけではありません、宗教、文化、政治体制・・何もかも天才不比等がまとめあげ、それまでの過去をきれいさっぱり消してしまいまいました。天武天皇持統天皇から絶大な信頼を得て、事実上政治権力のトップにいました。

きっと藤原不比等なら、今の国難を乗り切るような政治をしてくれるような気がします。

※おっと、長くなるので打ち切ります


後は誰がいますかね〜・・・・戦国武将とか含めると、織田信長とか北条早雲あたりかね・・・・・イメージ的にピンと来ない鴨。



でも、○○が今の首相だったら、な〜んて想像してみると面白いですよ。