インド人の社長さん

先日仙台へ行きました。

サイバーソリューションというセキュリティの技術開発会社へ訪問するためですが、ここの社長さん、インド人なんですね。

このインド人の社長さん、なんでも東北大学の博士号持っているんですが、研究してきた成果をビジネスにしようと産学連携ベンチャーを立ち上げたそうです。

さて、ビジネスネタとして何かないかな?何か一緒にできないかな?と考えて、訪問しました。

実は私自身のBGがセキュリティ技術なので、今でも新規事業のコアというか軸足はそこにあったりします。


なかなか気さくで、男前のインド人社長でしたが、まあ、その・・・


はっきり申し上げて、かなりの切れ者と見ました。博士独特のアカデミック臭さが全然ありません。例えれば、アメリカのMITの研究者から経営者へ華麗な転身をとげた、といったところ。


で、私が直感として結論つけたのは・・・


この社長さんは、私の協力者ではない。敵だ!!

ライバルであり目指すべき人であるな、そうはっきりと解りました。負けられないですよ。必ず追いつき追い越してやるぞ!そう決意しました。


仙台駅へ向かう帰り道、私は静かに燃えていました。