リストラされたとか派遣村とか・・・・

派遣村の話は聞きました。2万円もらったら施設抜け出して飲んだり遊んだりしたようで・・・

あはは。

でもさ、ここで良い子ぶって、政府の言うこと全て聞いたところで何もいいことないでしょ。だからそのくらいで怒らなくていいのでは?2万円あげた段階で諦めないとね。


さて、一方で、まじめにサラリーマンやっていても、リストラにあってしまい路頭に迷う人だって大勢いるわけですよ。


学校で教わった通り、政府の言うとおりに生きてきても、理不尽なリストラ等に翻弄されるときだってあるでしょ。

そんな時にどうします?

「チキショー。俺の人生って何なんだよ!社会が悪いんだ!」

って、言いますか?


言ったところで何も解決しませんよね? どうしたらいいでしょう?



答え


「自分の人生をできるだけコントロールできるように生きる」

です。

国の都合、政府の都合、会社の都合、地域社会の都合・・・


そんなものに自分の人生左右されたかーないでしょ。地域社会への貢献は大切ですが、それはあくまで自分の人生がある程度コントロールできて自立できることが前提です。


昨今の民主党政府の動向見ていて、国に自分の人生預けようって気になりますか?なりませんよね。だったらサラリーマンを卒業しよう!って思うはずです。

※なぜサラリーマン辞めた方がいいのか?は、省きます。


ちなみに、今現在の状況って、起業の絶好のチャンスなんですよ。

みなさん、知っていましたか?


何でそう判断できるのか?については次回にしますね。

.