国会が空転? 放っておきましょうよ

通常国会が明日から衆議院ではじまりますが、例の小沢問題で空転するんじゃないか? な〜んて憶測が飛んできますが、空転してもいいでしょ。放っておきましょう。


だって、どうせ空転しなくても、政府は私含めてみなさんの生活を守ってくれるわけじゃありませんよ。

民主党が景気良くしてくれるはずもないですし。


自分のことは自分で守る、と。


まあ、国内の景気なんて良くなるかなんてわかりません。だから海外を視野に入れてビジネス考えればいいでしょう。

アメリカも徐々によくなりつつあるし、中国も結構よさげですしね。


EUが若干もたついているように思えますが、日本よりはマシでしょう。


そうそう、先だってファイナンス系の人から、ベンチャーキャピタルとか投資家の動向を聞きました。

嘆いています。


「日本の起業家って考えることが小さくて困るよ。5年後売上げが100億円、なんて絵を描いてくれなきゃ、投資する意味ないでしょ」


目指せグローバル企業! ってことだね。


でも、私はベンチャーキャピタルを利用することは、多分ないです。制約や作業が多すぎて、時間が勿体ないし、融資ではなくて投資なので、後々面倒だということです。