小さな妥協で大きな意義を失う生き方



小さな妥協で大きな意義を失う生き方は、いずれつまらない人生に染まっていく、というような大御所の意見を見ました。


それは、生活に困らないお金を所持していないと難しいでしょ。

たしかに、つっぱって生きていく姿は格好良く見えますが、それはあくまで他人が見た感想にすぎません。嫌なことも含めて妥協はおろか、自分を殺さなければビジネス成功にたどり着かない事なんて、それこそ山のように発生します。

時にはダーティなこともしないといけない場合だってあるはずです。生き残るためにはあらゆる手を模索しないといけない、そう思います。


ただし!


この「妥協」の意義が”程度の問題”と定義された途端・・・

”小さな妥協で大きな意義を失う生き方はつまらない人生になる”


という言葉は真実に変わります。事業も徹底的に行う姿勢は、まさに妥協しないで徹底することに他ならないですから。


高須賀さんは興味が尽きない人です。ぜひお会いしてみたいです。


.