SNSに参加しない理由





現在、私はSNSには一切参加していません。唯一参加していたAGORIAは先日脱退したばかりです。

コミュニケーションとる面白さはあるのですが、参加していると時間を食います。イカイカン、と思いながら書き込みしている自分がいる。


ビジネスと同じで、中に入って参加しているようでは甘いな!と思う次第です。


そういう麻薬みたいな(笑)仕組みを外で作るの方が実は何十倍も面白かったりします。中で参加していては、その面白さが分からないですね。

これはゲームと同じで、ゲームをプレーする面白さはあります。が、ゲームを構築して他人がプレーしている様を、外から眺める方が面白いということでしょうか。

ゲームを構築するのは死ぬほど大変なんですが、それすら楽しめるような感覚があったりします。


それにしても、アメリカのベンチャー企業は元気だな〜。


Twitter とかFacebook とかのコミュニケーションツールは、本来日本人が開発しなければいけないような・・・・・・

だって携帯電話とか携帯メールとか、コミュニケーション型の「何か」が大好きな人種でもあるのだからサ。


まあ、それだけ、今の日本人はビジネスの意識とかスキルとかが低いという証明なのかな?と、思うとガックリきたりしてね。


さてと・・・、気合い入れて行くか!!


.