◆第3回ビール検定2級

第3回ビール検定の2級を受験してきました。いや〜、難しいですよ。公式テキストの内容だけでなく、タイムリーな出来事などからも出題されました。キリンビールクラフトビールの子会社を設立したがその名前は?など。

基礎知識がどれくらいあるのかが試されているようにも感じます。なのでテキストだけ勉強していても厳しかもしれません。もっとも、テキストを丸暗記しておけば合格はすると思いますけど。

そんな苦行をしてまで取得する資格なのか?というと、それは疑問ですが。

んで、自分ですが、多分不合格だと思います。今度はいつ試験があるのかはわかりませんが、色々とビールを飲んで蘊蓄溜めて再度チャレンジでもしましょうかね。

とても悔しいですよ。悔しくて今日は眠れないと思いますが仕方ありません。