◆エアコンから変な音がする!

エアコンからポコポコとかカコンカコンと変な音がし始めたので、何だろう?と思って、いろんなところを叩いたり引っ張ったりしていたのですが、直りません。(我ながらバカなヤツだと思いますが)一応新型新品なので故障のはずないよな、と思いつつ・・

ここでエアコン業者とか呼び出すと何だか負けかな、と思ったので、徹底的に調査して調べました!そしたら、原因が分かりましたがな。
(´・ω・`)

部屋の気圧が下がると、室外機にある水捨てホースから空気が逆流して異音がすることが分かりました。だって窓開けて気圧を戻すとすぐに音が鳴り止みます。そう言えば、我が家は構造上風呂場の換気扇が回ったままなので、気圧が低くなるのでした・・・

原因は突きとめました。さて、では解決策なのですが、窓開けるというのは、冷房の効果がなくなるのでそれは、本末転倒ジャマイカ?とい、いうことで却下。そこで苦肉の策を2つほど。

ひとつは、ホースから空気が逆流しないように、バケツとかに水を張って、その中にホースを突っ込んじゃう。これで空気は入ってきません。でも、水が逆流しそうでちょっと怖いかも。

もうひとつは、換気扇のある部屋はエアコンをつけずに、外気が入ってくるように換気口を開け、エアコンをつける部屋とは区切っておく。


二つ目で現在順調です。全ての部屋のエアコンは必用ないでしょう。

まあ、いっか。