◆ブラック企業とか社畜とか

ブラック企業社畜という話をよーっく聞きます。

擁護するわけではないのだけれど、ぶっちゃけ、何が問題なんでしょうか?

だってね、強制労働じゃないでしょ?イヤなら会社辞めりゃいいだけの話なのではないですか?仕事変えたらいいんじゃない?

そんな残業ばかりで命の危険があるというのなら、サッサと逃げちゃえばいいだけの話でしょ? だって家族の生活守るために死にものぐるいで働かないといけない、という言い方って、じゃあ、過労死して家族が守られるの?という話になりますよね。


仕事なんて命に比べたらどうてことないですよ。

ワタミユニクロブラック企業で命の危険を感じるというのならば、辞めりゃいいでしょ? 柳井さんが強制労働を命じるとかどこぞの3コマ漫画みたいでしょ(笑)

本当に労働搾取が酷い強制収容所みたいな会社なら、社員はみんな辞めて事業継続なんて無理ですよ。継続してるのならば、それなりの理由があって評価されているということになりますよね?


これは税金たくさん収めているから凄いとかいう話とは全く別です。

企業の従業員に対する姿勢を擁護しているわけではありませんが、何だかブラックだ搾取だ、と、何をそんなに騒いでいるのだろうか?というのが正直な感想です。