◆人脈

人脈と一言で言うとあまりにも大雑把過ぎます。個人的に感じることは、自分で事業を立ち上げたり、会社の運営を自分の意思で行っている人が言う人脈は、恐ろしく重要で大事なことなんです。

ですが、サラリーマンが組織内で言う人脈とは全く違います。全然別物ですから一緒に論じることは意味がありません。

それが証拠に、私自身人脈がもし全くなかったら、と、思うとゾッとします。だって生きていけませんから。

営業行為のみで全てを解決できれば、人脈がなくても良いのですが、そんな起業家を見たことも聞いたこともありません。

自分一人で起業して大成功して、なんて、そんな傲慢な態度では100年経っても何もできませんよ。だって私は天才ではないのですから。

でも時々聞きますよ、人脈なんて必要ない、という傲慢な話を。

その方が起業して自分で最初から舵取りして必死で会社を大きくしようとしているならば、間違ってもそんな言葉出てきません。そもそもそんな余裕すらありませんもの。

イデアから具体的なプランを作り、仲間を集めて、資金を集めて、事業拡大に伴って社員を集めて、営業して、財務状況をチェックして・・


これを全て、人脈なくしてそどうやって解決できるのか聞いてみたいものです。そんなスーパーマンがいたらぜひお会いしたいですね。


だからこそ、利益を一人でがめないで、お世話になった人たちに還元したいと思うし、仲間で利益を分かち合いたいと、本気で思えるんですよ。


人脈なんて関係ない、と豪語している傲慢さは、利益を独り占めしてやる、という身勝手さに直結しているはずです。そんな人間に人は集まってこないし、例え成功しても小さな成功で終わると思いますよ。

だって、身勝手な人間に助力しようなんて誰も思いませんから。


事業立ち上げると解りますが、黙っていても敵はどんどん増えていきます。これは仕方ないんですよ。中にはどうしても敵にならざるを得ない連中もいて、そんな連中は決して仲間になりません。

なので、仲間をより多く作るための人脈は、絶対に必要なんです。

あ、それと最後にひとつだけ・・・

サラリーマンからそれは違うぜ的な議論は一切受け付けません。