◆コンサルティング

旧年中に読んだ本のなかでこれはよかったな、と思えたのが、ちきり・・・ぢゃなかった、伊賀泰代氏著 「採用基準」ダイヤモンド社 でしたね。(ブログと違って思いっきりまじめに書いています)

全科目80点の秀才君より1科目100点満点を更に突き抜けちゃうような変わり者が必要だ、と。

特にコミュニケーションが得意な人間は貴重だとも・・・

ここで言うコミュニケーション能力って、会話術とかではなくて、多分不可能だろうと思われる人間関係の調整をやって、不可能を可能にしてしまう能力のことです。

例えば誰もやったことないような商談を短時間でまとめるとかね。


これは企業経営者に最も求められていることではないでしょうかね?そこからようやくコンサルティングがはじまるということでもあります。


この本でかなり整理ができたのは大きかってです。これから採用などにも関係してくるので部分部分で参考にしようと思っています。