◆中国万里の長城で遭難した老人を報道しすぎだと思う

テレビで盛んに報道しているみたいですね、中国のツアーで遭難して数名が死亡したとかで。まあ、予想通り、ツアー会社が悪いとばかりに報道していますが、季節変更の時期に都会から離れることの恐ろしさを知らない老人に責任が半分以上あると思いますよ。

気軽に、山登りとか自然と触れ合うとか、簡単に考えるんじゃないよ、と。

これが日本なら、山岳救助隊が命かけて救助してくれるんでしょうけど、生憎、中国でのことですからそんなに甘くはありません。

ええ、自然に接したら・・・


自分の命は自分で守る!


これができないのであれば、自然に命を捧げてください。それが本来のあり方でしょ?死んだ老人には悪いけど、全く同情はできません。


山と自然をなめると死ぬよ。という警告だと思い、不必要に旅行会社を責めないで、自分も悪いんだと思わないといけません。