◆そろそろ時効だろうから言うけど・・・

そろそろ時効だろうから言うけど、古い知人とかつて話をしたときに聞いた話にどうしても賛同できなかったんですよ。

まあ、彼はいわゆる当時は先端技術に関わる仕事をしてたんですが、所属している会社を辞めて、某韓国企業に転職すると言うのです。どうやら引き抜きにあったようなのです。

私は「嫌な予感がするから、今回は見送った方がよくないか?」と何度も言いました。一時的に韓国へ行って稼いで戻ってくる、なんてプランであれば私も反対はしません。でも、転職ですから人生までかかっているわけですよ。

そんな彼が韓国へ旅立ってしまったのが10年以上前でした。行ってしまった以上、うまくいくことを願っていました。でも・・・

結局韓国企業は日本人技術者が欲しいのではなくて、彼の持つ技術とかノウハウが欲しいだけだから、彼からそれらを抽出(?)してしまえばもう用済みです。そしたらどうなるか?

まあ、1年ちょっとでクビになって精神的にもやられて帰ってきました。やはりそうであったか、と。金銭だけに釣られて行くと結局何も得ることがなく、むしろ失うものが多いのではないかと思った次第。

最近はさすがにそんな情報を得ることができるから、警戒するようになったのだろうけれど、技術者も人間ですよ、甘い誘惑を拒絶できるほど高尚じゃありません。(さすがに私の周辺では、最近韓国企業だけは警戒しています)

痛い目に遭っても、「ま、しょうがないか。人生仕切り直そう」くらいに思えるようでないと、難しいよね。