◆尊敬している経営者に共通していること

日本にも優秀な経営者はたくさんいます。その中で、私が尊敬している経営者に共通している点が1点あります。それは・・・


よく働いていることです。多分死ぬまで働いていると思いますよ。例えばジャパネットタカタの高田社長とかね。


最近、起業して成功してやるぞ! と言っている連中の中にはこんなこと言うヤツが多くてもの凄くイヤなんですよ。

「起業してお金が貯まったらすぐリタイアして、株なんかの投資で生活するんだ」


まあ、人それぞれなんですが、そんなマインドで大企業に育てるまでに成功した人はいませんよ。少なくとも本田宗一郎さんは株で儲けてやろうなんて考えていなかったと思いますよ。


それで小金ため込んだ連中が何人かいたのがアゴ○アだったので、「ここは私がいる場所じゃないな」と思える原因でもありましたね。何を今更、と思いますが、今だから言えることもあったりしてね。