◆沖縄県民へのツッコミ

沖縄県というと太平洋戦争で唯一地上戦が行われた悲劇の県というイメージがあって、反日でも戦争反対でも米軍出て行けでも中国共産党万歳でも大目に見られてきたように思います。米軍基地利権があって働かずに食べていけることや、米軍基地の仕事などがたくさんあって、楽な暮らしができることも、運動激化の原因ではないかなと思います。

でもね、でも、ゆすりたかりと違わない類のものですよ。

沖縄県民(以後”沖”)「沖縄は戦争で大変な被害にあったんだぞ!」

私「日本国中エライ目にあってますがな。東京大空襲・広島長崎の原爆はじめ各地で空襲うけてますよ」

沖「地上戦と空襲では違うんだ!」

私「小笠原諸島は東京ですよ。硫黄島があるやん。それに地上戦云々関係ないでしょ。死に方の違いでしかない」

沖「今も米軍基地があって苦しんでいる!」

私「米軍基地は日本全国80カ所以上あって、沖縄だけじゃないです。横田にも横須賀にもあるけど、あんたがたみたいに金寄こせ運動はおきてないですよ」

沖「元々、琉球王国を侵略したのは日本人だぞ!」

私「じゃあ独立でもなんでもしたらええがな。止めたりしません。そしてチベットみたいに”東シナ海自治区”とでもされたらいいでしょ。反日で凝り固まっている沖縄はもう結構です」

と、いうことです。はい。