◆人間はいつまで経っても進化できない生き物なんだね

私の地元の隣町、龍ヶ崎市。高校時代は毎日通っていました。古い街なのですが、中心地は常磐線沿線ではありません。なぜか?

それは、昔、龍ヶ崎の人たちが鉄道建設に反対したからなんですよ。

それは明治時代全国に見られた現象だそうです。

蒸気機関車の火の粉で火事になる!」
「轟音に驚いてニワトリが卵を産まなくなる!」

と言って反対したそうです。笑ってはいけません。当時の人たちは真剣に心配していたんですよ。ただ、おかげで今は不便を強いられて、龍ヶ崎の街はすっかり廃れてしまいました。

さて、笑ってはいけません、と言いましたが、現在も同じようなことを言っている人がたくさんいますね?

「福島の女性は子供が産めない体になる」
放射線障害は遺伝する」
放射能がちょっとでもついた野菜を食べると内部被爆でガンになる」

100年後の日本人が笑っているのかもしれません。鉄道建設に反対なんてバカだよね、と同じように。

そう言って、北関東〜東北の人間を差別して、風評被害を拡大させて日本の復興を阻止・・・・


ああ、もういいでしょ! 書いていて気分悪くなりました。もうしばらく放射線ネタやめようと思います。自分がイヤらしい人間になりそうで怖いです。