◆靴はかかとで履くのです

靴はかかとで履くと言います。かかとだけは靴紐などで調整できないので、買うときに試して、きつすぎず緩すぎない靴を選ばないといけません。

でも、履いたときには充分に分からなかったけど、歩いているうちにかかとがゆるいと実感してしまうと・・・・悲劇です。

私もつい最近ありました。スコッチグレインの靴を買ったのですが、これが大失敗。かかとが緩すぎでパカパカ脱げそうです。ちなみに結構きつめのサイズ買いましたから、足の甲周りは相当ぎゅうぎゅうです。それでもかかとがぱかぱか・・・・。サンダルじゃないんだから。

まあ、でも選んで買ったのは私自身ですから、内張革の重ね張り等で何とか調整して履き続けたいと思います。