◆ザッポス・起業と言えば・・・・トニー・シェイかな

台湾系のアメリカ人で起業家と言えばトニー・シェイ。ザッポス立ち上げて成功させたのは、彼が情熱の塊だったからでしょう。

それと、ザッポス(スペイン語の造語だそうです)という会社が、靴を扱っていることも、私の興味を引いた一因です。

靴マニアの私としては、今後新規事業の分野として考えてもよいかな?とすら思っていますからね。

今後TPPが引き金になって、靴の関税が大幅に縮減されたならば、海外の靴を安く仕入れて売ることができますから、チャンスになるかもしれません。

実は古い慣習と規制と激高関税の高い壁に阻まれているのが、革製品の世界なんですね。日本でなかなか普及しない一因です。

だから逆にチャンスになりえる世界です。


これだけ円高になったのにもかかわらず、ジョンロブのフィリップⅡが二十数万円って・・・・・ふざけるのもいい加減にしてほしいものです。既製靴でこんな値段あり得ないでしょ!(ヨーロッパだと十万円台で買えるようなので、旅行して買ってきても同じ金額??)


そうは言っても、美しい靴はつい見とれてフラフラ〜っと・・


身の破滅を感じるので、日本橋高島屋には近づかないように気をつけています。あそこにはベルルッティとJMウェストンがあるからねぇ・・・