アジアのお荷物になる日がくるのか?

かつて、大繁栄したイタリア・ローマが、衰退して一時期ヨーロッパのお荷物とまで言われたことがありました。治安が悪化して誘拐ビジネスとマフィアが蔓延して経済もボロボロでしたから。

日本にもそんな日がくるかもしれません。過去の栄光と言われ、アジアのお荷物と化する、そんな日が。

イタリア人のように、陽気でアバウトな生き方ができれば、そんなに問題ないのかもしれませんが、バカまじめで、ストレス耐性があまりない日本人には絶えられないのではないかな?


久しぶりの日記ですが、今週は暇が取れないほどのハードワークでしたから、日記をお休みしていました。

日本経済の行方については分かりませんが、自分の人生くらいは設計を常に見直して修正していかないとな、と、そう思うのでした。