◆パワースポットが神社って・・・・神社が何の施設だか知っているのかな?◆

神社って基本的に神様を祀っているところです。


●神社は天皇の代理

神社って天皇の代理でもあるのですよ。

”祓い””みそぎ”などは、基本的に天皇が管理(?)しています。その代理である神社においても各自が”祓い””みそぎ”が可能になっているということなんですね。


司祭的な立場なのが天皇です。


忘れてはいけません。我々日本人が持っている感謝の気持ち(特に大自然に対して)を持ち続けている文化は、この神道によるものなんですよ。


新嘗祭は、天皇が自然への感謝・五穀豊穣への感謝するお祭りです。古来より自然の恵みに溢れていた日本ならではの風習ですよね。これが中東・北アフリカのような過酷な砂漠ではあり得ません。なので、彼らのイスラム教のような一神教とは何もかも違う文化となったのですね。


これって日本人の日本人たる証だと思いませんか?

私は天皇は、皇帝でもないし政治・軍事の象徴でもないし、ましては既存の宗教とも違うと思っています。どう考えても、行き着く先は、”天皇は日本人としての文化でありアイデンティティーだ”と思っていますよ。


そのあたり、一知半解のごとく、天皇を忌み嫌う行為は、幼稚に思えてなりません。日本文化を否定してるように聞こえます。


※現在国民が天皇にお願いして執り行っている国事行為(国会・外交関連)は、全廃するべきです。でないと解釈が曖昧なままで気持ち悪いです。


●人によって違う、効果的なパワースポット

あ、パワースポットね。


人間は一人一人違う”気”を持っています。また、時によってもその”気”は変化します。その気とシンクロする地の気がある場所がパワースポットです。


だから、芸能人が”ここは凄いパワースポットだ”というテレビ番組を信用して行っても、ほとんどの場合無意味です。だって、人によって気が違いますから、地の気とシンクロしないですよね。

しかも八百万の神様です。神様はたくさんいるんですよ!神様によって人間との相性があります。神様って意外と気まぐれでおおらかです(笑)


なので、本当のパワースポットって、人によって違うので、実際に行って感じた場所を見つけないといけません。私も自分だけのパワースポットを持っています。


まあ、そんなにムキにならずとも、日々感謝の気持ちを持ち続けていれば、運気は上昇しますよ。必ずね。


だって、感謝の気持ちを持つことが神道の極意なんだから。


個人のページ(まもなく勉強会開催!)リニューアル!!

http://www.tanacafe.com/