職業選択の自由だって、がはは、笑っちゃうぜ!

な〜にが、職業選択の自由だって?

日本は大学出たらみんなサラリーマン。しかも親と似たような仕事選んでいるパターンがそこかしこ。私もそんな時代がありました。


くっくっくっ・・・・・

そりゃ、その方が楽だからだよね。江戸時代に職業伝承させたのって、ある意味とっても合理的だったと思うよ。

人は自由な環境になると右往左往するばかりで、理想の通りには動かないってわけだ。


これはビジネスでも同じですよ。



新規事業で起業しようというと、必ず「経験してきた分野の新規事業でないと成功しない」とうそぶくコンサルタントとか評論家。


私は絶対に信用しません。事前調査として業界に潜り込むことはあるかもしれませんが、経験者でなければダメとは、笑止千万!


そんじゃ何かい?

ワコール創業者の塚本さんは、女性下着職人だったのかい?あの当時はブラジャー自体がなかった時代ですよ。


知らない世界だけど、ビジネスの魅力を感じて飛び込んで行く。それが新規事業の醍醐味でしょ。



それが


職業選択の自由なんじゃないのかな?


職業選択の自由は保障されなければならない!」と叫ぶ学生やフリーター・ニート諸君。自由なのに何もしないのはどうして?周りと同じ道しか選択しないのはどうしてなの?