経験なきところに前進なし

勉強と経験と両方必要だ、という話をよく聞きます。

でも経験して学んだ、という話の方が、圧倒的に楽しくて面白いです。机上で勉強したという話ほどつまらないものはありません。多分、ビジネスではほとんど役に立たないからだと思います。(例外はあります)


つまり・・・・


オフ会・勉強会などで、「勉強して知識豊富です」的な人の話は二度と聞きたくないので、会いたいと思えないんですね。特に一般論を”こうあるべきだ!”と延々語るうような人だとなおさらです。


最近は趣味でも同じように感じます。


実際に楽器を演奏している方、実際に絵を描く方、実際にサッカークラブでプレーしている方・・・・・

そんな方の話を聞いていると、楽しいし、「一緒に活動する?」と、そんな気持ちが盛り上がったりします。


まあ、それと・・・・


一般的な平均的な多数と同じ思考の、いわゆる発想がふつーの方だと、私と話をしても、お互いにつまらないと思います。

お互いが不幸な時間ほどムダな時間はありません。


波乱の人生送っている方、とか、ぶっ飛んだ発想する変人とかだと、きっとお互いに楽しめるかも。面白い場にしようと私も努力するし。



って、結構上から目線で日記書いちゃったよ。がはは。