飛び込み営業

さて、飛び込み営業は会社黎明期には経営者の必須項目なんですが・・

闇雲に行っても疲れるばかりです。

例え1000件の営業訪問を行っても、成果が0ならそれは何もしなかったのと同じことになってしまいます。

法人営業に限って言うならば、成功の決め手は”事前準備”を徹底的に行うことです。

お客様にとって聞く価値のあるサービスか? または、話を聞いてもらえると判断される人間であるか?(身だしなみとか・・)

むろん、お客様の調査、自社(自分)の強みの把握、紙ベースの資料を揃える等、は当然のことでしょう。



ちなみに、私はこの方法で新規顧客開拓営業に挑んでいます。


靴底すり減らして1000件訪問しないで、じっくりと10件訪問して数件のお客様と直接お話をします。契約自体は1件とれたらオーケー。


訪問テクニックとかは色々な本が出ていますから、自分のスタイルに合った方法で行えばいいでしょう。

時々、営業マンが先輩社員のマネしてもうまくいかない、と悩んでいる話を聞きますが、個人の性格やポテンシャルの違いがあるので、マネしてもいまくなんて行かないのはあたりまえです。

自分の好みのスタイルで行きましょう!


不景気だとみんなが萎縮している状況だからこそ、チャレンジしがいがあるというものです。