将来の予測・そして人生の未来

将来の予測をすることは大切なんですが、願望と将来予測は切り離して考えないといけません。

願望は限りなく明るい将来図を想像した方が、結果は良くなると考えています。

でも、経済状況や市場動向や市況などといった、人智を超えちゃっているモノに願望を働かせても無意味です。


そこで、「こういう場合はこうする」という条件フロー図を作成することが有効です。これを自分の人生の願望図(?)と合体させてフローチャート作成すると、意外と役に立ちます。


「人は、なりたい!と、思ったものにしかなれない」


いや〜、名言です。

芸能人になりたくないのに、芸能人になって成功した人って、多分いないと思います。偶然なれた人がいたとしても、すぐ辞めるハメになるはずです。