文化を知って欲しい鴨

よく「社会で役に立たない勉強なんてする意味ない」という話を聞くことがあります。例えば数学の中でも高度な証明や微分積分なんかのこと指して言っているのでしょうか・・・・・


でもね、こういった勉強というか研究自体が面白いからやる、そんな文化だと言えば解るでしょうか。実社会で役に立つ立たないの価値観とは大きく違うんですよ。


さて、何が言いたいかというと、ズバリ皇室・神道とその歴史についてのことなんです。

よく自称リベラル派が「皇室は不要だ、廃止して天皇家は働け」みたいな事言いますけど、実社会に役に立つ立たないの価値観に準拠しているように思います。


何でも実社会の価値とかコストとか利益とか、そんな
ヘッジファンドみたいな目で世の中みていると、卑しくなります。
何事も、過ぎたるは及ばざるがごとし!


天皇って文化だし歴史だし神道だし、う〜ん日本人にとって、実は一本の柱になっているんでしょ。
本来神道の司祭である天皇は、政治・軍事と係わってはいけない存在です。


八百万の神々、すなわち自然(宇宙的自然)に感謝しつつ、自然の恵みをありがたくいただいて、みんな楽しく生きていこうよ、というのが神道の姿。


その神様を祀って、我々人間とリレーションとなる存在が天皇なんですね。だから皇帝とも大司教とも違う異質な存在です。

まあ、日本独特の文化と言っていいでしょう。