◆自衛隊の戦闘能力

自衛隊の戦闘能力は相当高いとみています。軍隊の質という点ではどこと比べても負けていないように思います。

ええ、私個人の感想ですよ。そんなもの比べる基準なんてないですから。

まあ、それでも、自衛隊は作戦範囲は日本国防衛の範囲ですから、中国共産党の私兵みたいに巨大な軍隊である必要はありませんしね。


でもそんなことよりも、「いせ」と「ひゅうが」という護衛艦(まあどう見ても空母でしょ)が姉妹艦というのも、なんだかちょっと嬉しいです。

どちらも神話に深く関わっている国の名前です。

かつては戦艦「伊勢」と「日向」という姉妹艦がありましたからね。しかも途中から空母に改装され、中途半端なまま終戦を迎えました。


はやく漢字の名称に変更されないかな・・・


自衛隊が「国防軍」として正式な国家の軍隊になればその日も近いかもしれません。

海上自衛隊護衛艦なんてカテゴリもさっさと取り払って、そろそろ戦略ミサイル戦艦「長門」と「陸奥」を就役してもらいたいものです。どちらも長距離巡航ミサイルとか無人偵察機とかレーザー兵器の母艦にするんですよ。

いいじゃないですか、どうせプルサーマルだの核サイクル施設稼働なんて無理ですから核兵器に改造して隠し持っていれば。実際に使用できる状態にする必要はありません。韓国とか中国共産党に対する脅しに使用できればそれでオーケーです。

でもね、「大和」と「武蔵」だけは、やめてくださいな。あの名称は永久欠番にして欲しいのよ。あの美しい姿の戦艦大和は歴史そのものですからね。

むろん宇宙戦艦ヤマトだけはオーケー。でももうそれ以外は禁止にしてもらいたいくらいです。