◆反原発デモ3

私は原発に関してもちろん推進派なんかじゃありません。むしろできれば廃止が望ましいとさえ思っています。

それでも、ハードランディングで原発の即停止は、大混乱を引き起こします。電気が足りないとどうなるのか? 製造業の国外待避、病院での死者続出、鉄道停止(通勤できませんがな)、信号停止(交通事故と渋滞で大混乱)、それに伴い、失業者増大(会社が海外へ逃避するからね)、治安の悪化(おまわりさんも救急車も来ないぜ)、乳幼児の死亡率が跳ね上がる(だって病院使えませんよ)・・・

他のアジア諸国に比べて、経済活動の電気依存率がはるかに高いことがその原因でもあるのですよ。実に危うい経済活動、それが日本の現実。

クーラー止めて我慢しましょう、で済む問題じゃありません。

そもそも旧式の火力発電所の再稼働がどれだけ危険、かつ非効率的か?外国からは足下見られて他国より倍以上高い金額で買わされるガスや石油なんて、たまりません。


原発が危険だ!という論争は別に譲ります。これも非論理的なんですよ。安全を担保なんて絶対に無理ですよ。だってこれまで安全が担保された移動手段とかないでしょ?安全を担保なんてこれまで一度もしたことないのに、原発だけ担保しろなんて、おかしすぎます。飛行機墜落でこれまで何人死んできたんだ?って話、交通事故で何人死んだ?という話ですよ。担保なんで絶対に無理。

なので、仕方ないけど、技術革新により新エネルギー体制確立するまで既存の原発を稼働させるべきだよね。と、言うことです。


それでも、私は将来原発に依存しない生活をしたいな、と思っています。それは原発云々の話ではないのです。

他のみんなとは全く別の理由で原発依存したくないのですよ。

ま、それはまた別の機会にでも・・・