◆決めた道をゆく

今自分が歩いている人生は、もしかしたら間違っているかもしれない、と、思うことがあります。

無理矢理、そんなことないです、と、言っていますが、本音は違います。

孤独にふるえ、手探りで全く見えないし想像もつかない未来へ進む人生。つねに恐怖が自分のどこかに存在しています。でもその恐怖に勝たないと自我が崩壊してしまいます。

孤独や恐怖と戦いながら、間違っても良いから自分の道を進め!決めたんだろ!と言い聞かせます。


ええ、自分の人生がこれで完璧と思えるほど傲慢でも脳天気でもありませんって。だから、一休さんの言葉が、心底素晴らしく響くんですよ。



「なるようになる、心配するな」



もっと失敗して恥をかかないといけないのかもしれない、とは思っています。間違いなく恐怖と孤独は倍増すると思いますが(笑)