【歴史】◆私と安重根

まあ、以前色々と現代史を調べて聞こえてくる評価と違うのでは?と思うことがあまりにも多くて恐ろしい感覚が湧いたのですが、一番強烈だったのが、安重根です。

あの伊藤博文を暗殺した朝鮮人です。彼は”抗日の戦士”でもないし、”単なるテロリスト”でもないのに・・・・。

可哀想なのは、安重根に正確な情報が伝わっていなかったことです。安重根が敬愛する明治天皇に朝鮮併合を主張して惑わせている悪い人間は伊藤博文だと、本当に思いこんでいたようですから・・・・。真実は逆で、伊藤博文は朝鮮併合に反対していたので、日本国政府から見ればテロリストと思われても仕方ないのでしょう。

韓国ではいつの間にか英雄に祀られているし、日本では単なるテロリストで片付けられているし・・・ 私はどうも歴史が思想と結びつくことが好きになれなくてね。

かく言う私も明治天皇を敬愛しています。そう言うとすぐ「オマエは右翼だ」と言われますが、安重根だって明治天皇を心から敬愛していたから私と同じだ、と言うとその感覚的なことが解りますよね。