【靴】 ◆オールデンの人気とイタリアのファッション

靴の中でも凄い人気のオールデンの靴。私も一足持っています。写真の靴がそうなのですが、重厚なシルエットで、迫力ありますよね。

 「Style #975 Dark Burgundy Shell Cordovan」

作りは思いっきり雑ですが、この迫力の前にはかすんでしまうほど。馬のおしりの革を使用していますが、今のところ暴れ馬的な靴ではなく、おとなしく私に履かれています。

この靴で$600くらいですからかなりお得ですよね。(ただし、日本国内専用価格はその倍していますから・・・)


ティーンズ向け雑誌などで紹介されたせいか、日本人にやたらと人気があるようです。

でも今の日本の流行ファッションはイタリア風なんですよね?こう言っては何ですが、このオールデンの靴、イタリアファッションで合わせるとしたら濃いめの紺ジャケと心ばかり裾が開いたスラックスでないと、アンバランスになりそうです。

イタリア人は身体にフィットした服装を好んでいるので、あっさりして足のラインにフィットしたスラックスで、色が薄かったりした日にはですね、靴が浮いちゃってしかたありませんよ。

イタリア・ファッションが良いと思うのであれば、別の靴チョイスした方が賢明です。もっと幅を狭くしてちょっとだけロングノーズの靴でしょうかね。


私なら、このオールデンのウイングチップに合わせる服装は、思いっきりトラッドにします。

ダブルの紺ブレ・金ボタンに、濃い目のグレスラ。ネクタイはストライプにして、靴下は無地の紺色。ベルトはダークバーガンディー色のコードバンでバックルが銀色、かな?

まあ、営業であれば問題ないし、アフター5もそのままの服装でも野暮ったい印象にはならないと思います。