◆奇跡だと思うのは、演奏が合うことかな

オーケストラって、奇跡だと思いますよ。何らかの楽団で演奏した経験があると分かるのですが、演奏を複数人で合わせるって、恐ろしく難しいことですからね。

5人編成のロックバンドでさえ、演奏を合わせるって難しいのですよ。それなのに数十人のオーケストラで演奏を合わせるって・・・

神業だと思いますね。

演奏のノリだとか呼吸のタイミングみたいな感覚的な部分をシンクロさせるって、まるで雲を掴むような話です。

でもそれが出来て一流のオーケストラなのでしょうから、常人の私には神の領域に見えてしまいます。


そんなオーケストラの演奏を数千円で聴けるのですから、恵まれた世の中だと思います。

今年は最低1回はオーケストラのコンサートを聴きに行くつもりです。