◆バードカフェのおせち料理が話題だそうですが・・

まあ、バードカフェとかグルーポンとか話題だそうですが、批評は他の方にお任せします。

田舎者の私としては、おせち料理を”買う”ということ自体がよく分かりません。出来合いの料理を買ったとしても、お重に詰める作業くらいは自分でしませんかねぇ〜。

もしそれができない家庭というのであれば、そもそも、おせち料理いらないでしょうに。正月にお店が営業しないから3日間保存がきいておめでたい料理を味わいましょう、というのが趣旨だと解釈しています。

お金も時間も手間もかかる、ある意味裕福さを象徴するような料理なのがおせち料理なんじゃないかな?

1〜2万円でなんとかしようと思う方が、もの凄く変だよ!と、言いたいです。

お重や器、箸、お屠蘇のセット、そんなものまできちんとしてようやくおめでたい気分になれるというものです。


まあ、安ければ何でもいい!的な意識に偏っていると、こういうこともありますよ、と、思い直せばよろしいのではないでしょうか。こういう金銭感覚ってアメリカ的に思えて好きになれません。


ついでに、私の実家で一族集合しておせち料理並べた写真↓