なぜ皇室の始祖を天照大神(あまてらすおおみかみ)・女性にしたのか?

一応、皇室は代々男系にて万世一系とされています。本当かどうかは置いておいて。それほど、男子による家長相続という状態が重要であるとの認識だったわけですが、それなら、始祖は普通オコトであると設定しますよね?

だって、さすがに神話の世界と区別が明確でない時代の話だということぐらい、藤原不比等持統天皇も認識されていたと思うのですよ。

それなら古事記に皇室始祖はオトコだ!って書けばいいと思いません?


でも女性にした・・・・・


まあ、梅原猛氏は天孫降臨とかけて、女性がピンチヒッター的に天皇になったから、どうしても孫に政権を移譲するための、いわば装置として古事記が編纂されたと言っていますが、私はそれだけではないと推測しています。


それは何か??







続きはまた。