企業を大きくできる人とできない人

私の昔の仕事仲間でSさんという人がいます。

その人は研修や教育事業の世界では名前も知れ渡っている人で、周りからも「あの人は凄い」と認められていた人です。

でも、Sさんが設立した会社が大企業になることはありませんでした。いや、むしろ中堅クラスに拡大する気配もありません。


一方、先日お会いした、さる企業経営者の方は、今や上場企業の取締役となった方ですが、わずか10年でここまで来たということでした。


どちらもほとんど似たような業界の方です。ではその違いはなんでしょうか?


一言で言うと、「情熱とガムシャラ感が違う」といことです。情熱の差は、目標設定や自分に対する厳しさ、それにプライドをどこまで捨て去ることができるか?に繋がる、と実感しました。


例えば、新規飛び込み営業が連続数百件できるような、情熱があるか? 例え僅かな売上げでもお客様のために徹夜で資料を作成して、翌朝に提示できるのか?


また、継続してお客様のために汗を書き続けて信用の構築に励み続けられるか?



ふふ、元気出てきましたよ。