かつてはふざけた大学

先日知人と大学の話になって、改めて衝撃を受けました。

知人は文系出身なんですが、有名なW大学出身者です。それでも、穴あき気味の授業予定、しょっちゅう休講、アル中の教授たち・・・・

それにバカな学生たちは、休講だと「ラッキー!」とか思うようです。


ふ〜


工学部出身者としてはにわかには信じがたい話です。

私の出身大学は三流大学ですが、それでも1週間びっしり予定が埋まって、よほどのことがない限り、休講なんてありません。

実験や実習、工作の授業は、1回でも休むと留年決定という厳しい処分が待っていました。


しかも、体育会所属(ラグビー部)だったので、ほぼプライベートな時間はナシ! アルバイトもできないから貧乏だったし、彼女も作れませんでしたよ。


でも最終学府としてそれは仕方ないと思いますがな。


今でも文系大学ってそんな状況なんでしょうか? アル中教授??


なんでクビにできないのでしょう???? これでは益々大学生がバカになっていくようで、もの凄くイヤ!!